2018年5月20日日曜日

フロート復習。

この前ふっ飛ばしたフロートを買いなおす。

三叉式はしっくりこなかったので、やはり今度も中通し式にした。

既に「ぶっ飛びRocker II」があるけど、グローのやつも欲しかった。

以前使っていた「月の雫II」が見当たらないので、「メバトロボール」を購入。

造りはこっちのほうが丁寧なんだけど、たまに中に通しづらいときが…。

フロートから下は、少し前から仕掛け巻きに組んで行っている。

以前どこかで「フロートの可動部は15cmもあればいい」というのを見たので、 そのぶんだけリーダーを足して、スイベルの前後にクッション代わりの夜光玉をつけ、フロートも既に通した状態で仕掛け巻きに。

これだと現場ではスナップに掛けるだけでいいので、リグ変更も楽だし。

で、さっそく実釣ということで、潮の加減を見ながら、よろしき時間に出発。

日付またぎの時間帯だけど、週末だけあって人がちらほら。

GW中は真夜中に子供連れとかいたしなぁ。

通りがかり、お兄さんに挨拶されたので、状況を聞いてみる。

アタリはあるけど乗らないらしい。

内向きだから、ちっちゃいのかも。

ポイントを聞かれたので、潮によってはあそことかこことか、と説明。

常夜灯下へ入ると、最初はプラグから。

ライズなし、そしてアタリなし。

ジグ単は後でもできるので、フロートに替えてテトラのほうへ。

しばらく明暗の境を引いてみるけど、アタリはない。

潮が動くまでもう少しかな。

自販機からホットコーヒーが消えたので、今夜はミルクティー。

タバコくわえながらダラダラしていると、潮が動き出した。

対岸の大波止の電気ウキの人たちも活性が上がる。

今は払い出す潮だから、外からの潮との合流点まで流してみよう。

潮に乗せてフロートを流していると、ひったくられた。


そこそこサイズだけど、なんか尾びれがでっかいなぁ…。

顔もいつものより黒くないし、気持ち背中が青っぽい…?

これが所謂ブルーバックだとしたら、回遊の子だからすぐいなくなるのでは…?


はい、案の定、二発目はありませんでした。


テトラの上から、さっきのお兄さんが話しかけてきた。

手を止めて、釣れたことと潮が動き出したことを話していると、なんか釣れてる。


合わせが遅れたので、この子はちょっと針を飲んでた。

あーごめんよ。

なんとか外してリリースできたけど…。

その後はアタリもなく、季節外れの寒さもあって、適当に撤収。


表面海水温がメバルの適温になるのは有難いけど、朝昼の気温差は如何ともしがたい。

ようやっと手術の後遺症から解放されつつあるのに、今度は喉を傷めて医者巡り。

数件まわってなお原因がわからんってのが、なんとも不安…。


0 件のコメント:

コメントを投稿