2018年6月23日土曜日

俺の足元にィーー!(※魚釣りの話です。)

↑このネタが通じる釣り人が、一体どれだけいるのやら。


帰宅後の処置も良かったのか、昨日の傷はあまり痛まない。

当面、使うそばからカエシを潰していくとして、今後ルアーのフックは全部バーブレスにしたほうがいいかもねぇ。

バスやギル狙いでは、とっくの昔にやってるんだし。

しかし、トレブルで#12以下のバーブレスって、近場ではまず手に入らないからなぁ。
 


今日も1時間限定の釣行なので、最初から大波止先端。

梅雨本番、本格的にじっとりした湿気。

ほぼ無風で、ベタ凪の海ならなおのこと。

できればもうちょっと波気がほしいんだけど。

メバル凪なんていうけど、多くの人が言うように、ありゃちょっと違うよね。

案の定、このところ調子のいいミノーには反応なし。

ありゃ。

しょうがないからジグ単に替えたけど、やっぱり反応なし。

んー、渋い。

ロングキャストに反応がないので、ジグヘッドを軽めのものにして、近場を探る。

しかし、テトラ沿いを引いても反応はない。

なんとなく、竿一本分ラインを出して、すぐ足元を往復させてみる。

あ、なんか釣れた。


ん、抜き上げたら外れた。

シルエットからしてメバルだな今の。

なんだ、すぐ足元にいたのか。

何往復かさせた後、すぐ横のテトラ際に落とし込むつもりが、ミスってボチャンと叩きつけてしまう。

あーやってもた…散ったかな今ので。

…ん?

…え?

なんか乗ってる??

リールを巻かずにそのまま抜き上げる。

申し訳程度の抵抗を示しながら上がってきたガシラ。

しかし、あんなんで食ってくるか…。

もしかして、活性自体は高い…?

同じように際を探ると、やはり反応が。

さすがにサイズは望めないか。


やがて小マシなサイズまでヒット。

いいサイズから食ってくるというセオリーはどこ行った。
届く範囲のテトラ際を次々に探っていく。

ほぼ穴釣りだなこれ。

少し離れたところから引きずり出した奴は、なぜか黒っぽかった。

そろそろタイムアップかと思った瞬間に釣れた子。

やがて、配信の開始時刻が迫ってきたので納竿。

実質30分そこそこか?

釣れるには釣れたけど、できればきちんとキャスティングして釣りたいなぁ。

ぜーたくこいてるのは重々承知してますが。