2017年11月3日金曜日

アジングのつもりが。

11月に入って、釣り物が増えてくる時期。

相変わらずショアジギ方面は、ちっとも報われないけれど。

で、アジの話がちらほら聞こえてきているので、仕事終わりに近くの漁港へ。

なんとかのひとつ覚えのフロートリグを組もうと思ったら、きっちりフロートを忘れる。

歩けばすぐそこだけど、めんどくさいのでジグ単で。

ただ、軽量ジグヘッドでのジグ単は前から本当に苦手で、今でも底取りは怪しい。

おまけに室戸で先を折ったロッドなので、微妙に使い勝手も感度も違う。

とりあえずスロープと底の境目に向けて、1gのジグヘッドをエイッと。

タラシを長めに取っても、せいぜい10mそこそこしか飛ばない。

堤防際をゆっくり引いてくると、ククッとアタリ。


図らずも今シーズン初メバル。

ここには前から底にロープの輪が沈んでいて、そこに必ずメバルが一匹ついている。

そこを狙ったわけではないけど、たまたま近くを通過したので食ってきたみたい。

その後、アジを探して港内をうろうろしたけど、結局アジは見つからず。

もう少し水深があって、真水が混ざらないところがいいのかもしれない。

翌日は石積みの先で激しいボイルを見かけたので、トップを投げまくってみたけれど、ダツが連続でスレ掛かりして終わった。

なお、諦めて道具を片づけている途中に、サゴシが目の前で跳ねた模様。あああ・・・

こいつらも着実に育ってる。