2018年5月13日日曜日

調子に乗ると…。

昨夜の好調が忘れられず、調子に乗って夜中から再釣行。

ところがどっこい、まあアタリもない。


昨夜は満潮からの下げの上り潮、今は干潮からの上げの下り潮なんだから、当たり前っちゃ当たり前ではある。

おまけにちんたらしてたら潮も止まってしまった。


東の空もすっかり明るくなり、もうじき日が昇る。

潮が動き出すのは、もうちょっと先かなぁ…。

半ばやけ気味に、マイクロワインドで底を探ってみる。


ありがとう、君のおかげで坊主は回避できたよ…。

途中のコンビニで朝ご飯を買って帰宅。


夜になり、昨夜と同様のタイミングで釣行してみるが、またこれがアタリもない。

昨夜が若潮、今日は中潮初日とはいえ、条件自体は同じのはずなんだがなぁ…。

夜の満潮は低いので、すぐに潮止まりになってしまった。

目先を変えるつもりで、三叉式フロートを付けて遠投したら、ベールの返し忘れでサヨナラ。

ぁぁぁぁ…。

急いで仕掛けを組みなおし、ラスイチのフロートをつけてしばらく頑張るが、相変わらずアタリはない。

うーん…。

やがて、じんわり潮が動き出したタイミングでアタリ。

おー釣れた釣れたと巻き上げていると、なぜかフロートだけがポロリと落ちて、テトラの隙間へコロコロ。

なんでやねん。



撮影の加減もあるのか、小マシなサイズって顔が黒っぽいやつが多い気がする。

把握したつもりでいたけど、もうちょっと潮を考えたほうがよさげか…。

しかしフロート二個は痛いなぁ。