2019年11月10日日曜日

結果的に五目。

昨日のまぐれ当たりを真に受けて、再び朝に突撃するも玉砕。

夜になり、月曜の準備を一通り済ませた後に出発。

ぼつぼつ根魚が接岸との話があったので、例のゴロタ浜でミノーを投げる。

石積みに人影はあるものの、さすがにまだゴロタには誰もいない。

数投後、 ゴンっと。


お、なかなか。

さらに数投後、かなり手前まできたミノーに、水面を割ってヒット。

この出方はあいつやな。


はい正解。

なんでタケノコだけこういう出方をするのかは相変わらず謎。

とりあえず根魚チェックはここまでにして、漁港へ移動。

まだアジがいるか探ってみたけど、どうにも反応がない。

もう出て行っちゃったかなぁ、と気が緩んだあたりでヒット。


んー、小型化。

一応リリースしやすいように買ったグリップだけど、どう考えてもリリース向きの道具じゃないよなこれ…。

何より慣れてないので、掴むまで時間がかかってしゃーない。

これも使いながらコツを覚えるしかないか…。

当然、すぐ横にはいつもの猫が待ち構えている。

ほれ食え。


こいつの他にも猫がいるのか、警戒しながらどっかへ持って行った。


その後、ちょこちょこと小メバルは釣れるものの、アジからの反応はなし。

戻ってきた猫が周りをうろうろするけど、メバルを見せてもやっぱり塩対応。


…そんなすぐ横でプレッシャーかけられても、釣れんもんは釣れんのだよキミぃ。

そのうち諦めたのか姿を消した。

ぼつぼつタイムリミットかなと思いつつ、底からのリフト&フォールで探っていると、クッと持っていかれた。

んー、間違いなく魚はついてるけど、抵抗が弱い。

アジではないし、メバルとも違う感じ。

なんやぁ…?



…おまえかい!

てか、地味にいいサイズだなおい。

そらわからんわけだ…。

気付けば結果的に五目達成。

最後がハゼとは意外過ぎるけども。

そういえば、もうじき落ちギスが狙える時期か。

またあったかい日にでも、ガルプつけてやってみるかね。