2019年10月20日日曜日

エソ、ウナギ、小アジ、猫。

今週もまた朝から。

ただ、石積み先端には、エサ釣りしながらエギを投げてる、夜通しっぽい釣り人。

とりあえず、ひと声かけて少し後ろに入る。

見回したところ、特に何かが追われている様子もない。

このところ雨が続いたからか、海もちょっと濁りが入ってる。

トップじゃさすがに出ないかなぁと、ミノーをキャスト。

2投目、モゾっと何かが掛かった。

抵抗するので、藻やゴミではないけど、青物やシーバスでもないなぁ…。


久々やねキミぃ。

そっと外してリリース。

結局この一匹だけで朝は終了。

帰り際、防潮堤の脇の歩道を歩きながら、なんとなくそばの水路を覗きこむ。

上流のため池から流されてきたのか、モエビがうじゃうじゃ。

その中に、なんか細長いものが。



最初はタウナギかとも思ったけど、胸ビレが目立つから普通にウナギだなこれ。

サイズ的に増水した排水路を遡上してきたやつかな。

このあたり、モクズガニが海から上がってくるのは知ってたけど、ウナギも上がってくるのか。

サギにでも襲われたのか、背中に大きな傷があるので、死んでるかもと思ってロッドティップで触ると、めんどくさそうに動いた。


ここは海岸段丘の下だから湧き水があるけど、ここから上流のため池に行こうにも、もう農閑期だから、まとまった雨でもなければ水は流れてこない。

一度海に戻らんと厳しいだろうなぁ。


夜になり、またアジングに。

今夜もアジの活性は高いけど、そのわりにアタリは少ない。

まあ毎晩のように狙われてるだろうからなぁ…水温も下がってきてるし。

「にゃー」

お、また来たかお前。

すっかり顔バレ、というか足音バレ?してるのか、また妖怪すねこすりムーブ。

集中できないからやめて…あーもうにゃーにゃーうるさい!釣れたらやるから! 


表層を探っても反応がないので、底まで沈めてからリフト&フォール。

ジグヘッドが岸壁の影に入る直前、くくっと。

ようやっと釣れた…。

引き上げたアジに飛びつこうとする猫を制しながら撮影。


お、ちょっとマシなサイズ?

ほれ、もってけ。

目の前に投げてやると、いつものように咥えて暗闇に消えた。

はいノルマ達成…っと。

その後も忘れた頃に釣れるけど、アタリも少ないし、入れ食いとは程遠い。

今日は船の影や岸壁の際でのアタリが多い感じ。

「にゃーん」

あれ、また来た。




一匹では足らんのか…。

そしてまたにゃーにゃー鳴きながら、すねこすりムーブ。

圧が、猫の圧がすごい…。


根負けして、写真も撮らずに2匹ほど投げてやるも、持ち帰ってはすぐ戻ってくる。

どんだけ腹減ってるのお前…。

それにしても、今日はアジしか釣れんな。

もうメバルと入れ替わるかと思ったけど、まだしばらくアジング楽しめるかなぁ。

…とりあえず、全部抜かれるまでは。



それにしても、釣果写真が撮れるのは猫がいない時だけというね。


気付けば日付またぎ。

いい加減ノミうつされてないか気にしつつ納竿。

ノミに虫よけって効いたっけ…。