2017年12月30日土曜日

2017年の釣り納め(その1)

仕事納めも終わり、この年末年始は普段の年より長めの休み。

でもまぁ、やることといえば例年の大掃除やお参りを除けば、食っちゃ寝と釣りぐらいなもので。

若い時のようにツレとホイホイ会えないのは寂しいけど、まあそれだけトシを食って、背負うものも増えたんだからしょうがない。

水回りやベランダなど、がっつりやらないといけない掃除部分をまず片づけ、夕ご飯を食べてからまた海へ。

タチウオがまだ釣れているという話や、ソイの良型が接岸をはじめた、なんて話も聞くけど、まあ定番のメバルやガシラを狙えば外しはしないでしょう、というところで、また何とかの一つ覚えのフロート。

ただし、ロッドはチューブラの7.9ftを新調。

マイクロジグから小型ルアー一般、根魚だって狙えると聞いて即決したブツ。

いつも通り港外の石積みから狙っていくけれど、さすがに年末でみな忙しいのか、釣り人が普段以上に少ない。

また思ったより風があって若干釣りにくかったので、すぐ常夜灯ポイントへ転進したものの、内向きはノリの加工時の排水で泡だらけになっていて、ちょっとよろしくない。

仕方なく外向きのテトラ帯を狙うものの、ゆっくり引いてくるだけでは全く反応がない。

ふと、フロートでの釣り方として、潮に乗せて探るのって知識としてはあるけど、実際のところやってないな、と思い、ちょっと試しに潮に乗せてみる。

港外への払い出しの潮に乗ったフロートが、テトラ帯のちょうど角に差し掛かったところで、チョコンとアクションさせると、フロートがスッと引き込まれた。

ちょっと小マシなサイズ。
 テトラの外側にいたぶん、港内のおチビさんたちより、ほんの少しサイズアップ。

やがてタイムリミットがきたので撤収。

年末はネットの特番生配信とかがいっぱいあって忙しいのです。