2019年5月2日木曜日

2019年GW・10連休釣り浸り:6日目

さて長い休みも折り返し。

市内に現存する布団太鼓が、明治以来150年ぶりに明石公園に一堂に会するということで、ちょっと見に行く。

明石市制100年と明石城築城400年、さらに新天皇ご即位・改元のお祝いと、盛るだけ盛りました感のあるイベント。


当日はいいお天気に恵まれたものの、他にもB級グルメイベントなどもあり、城内は結構な人混み。

西島地区の布団太鼓と、旧明石城巽櫓。
この写真の屋台、布団太鼓はどれも屋根の形が違うけど、左奥→右手前→真ん中の順で、明石から加古川、さらに姫路方面へ向かう各地域の布団太鼓の代表的な形。


駅前タワマンと布団太鼓のそろい踏み。
人酔いして疲れて、帰宅後はしばらく寝る。

日が暮れた後にゆるゆると起き、もそもそ晩飯を食べた後は、またふらふらと出撃。

ついに石積みから人が溢れて、ゴロタ浜には等間隔に人影が。

うわぁ…。

砂浜部分だけスペースがあったので、ここから開始。

シモリの間から入ってくる波に乗せて流すと、さっそく反応。

ここはまだ叩かれてなかったか。


その後も続けて反応はあるものの、ショートバイトで乗り切らない。

ミノーかジグ単に替えれば釣れるとは思うけど…。

最初は遠かった人影が、徐々にこちらへ寄ってきていたので移動。

ちょうど、石積みを越えたところの人工磯浜が空いていたので、そこから再開。


しばらくガシラと戯れていると、石積みから撤収する人影が。

ほな遠慮なく…と、さらに移動。

石積み先端から、御挨拶代わりのシンペンをキャストすると、さっそく反応。


例によって続かないので、ジグ単に替えると、まさかの連続ヒット。


しかもぼつぼつコンディションもいい。

三匹目もヒットしたけど、ホンダワラに巻かれてサヨナラ。

やがて別の一団が石積みにやってきたので、譲るように石積みの根元へ移動。

中潮だけど、まだまだシモリの内側に水はあるから、十分釣りは成立するでしょ。


ところがどっこい、このガシラが釣れた直後から、しばらくアタリなし。

おやぁ…?

もう叩かれてたんかな。

さらに移動して、石積みの根元のシモリ際を転々と探っていく。


ムラソイを追加して、でもやっぱりメバル釣りたい…となったので、ジグ単にチェンジ。


結局ガシラしか相手をしてくれなかったけど、既に23時を過ぎていたので撤収。

好きだからやってるとはいえ、さすがに連日の釣行で、疲労が蓄積してきたような…。